|
|
|
世界マルハナバチ譚 vol.2
|
|
オランダ コパート社
授粉プロダクトマネージャー レムコ・ウーフェルマン
|
|
どうしてナチュポールがマルハナバチのマーケットリーダーになったか?
|
以下の理由があげられます。
① ベストな巣箱のデザインオランダ コパート社 授粉プロダクトマネージャー レムコ・ウーフェルマン
② 最高品質のマルハナバチ
③ もっとも各国の市場で手に入れやすい
④ もっとも応用のきく アドヴァイスとサポートシステム
⑤ 常にあたらしい挑戦をしている
今号では①~③まで説明していきます。
|
|
|
① デザインの優秀性 ・・・エネルギー効率がよい
|
巣箱の内部のマイクロクライメイト(環境条件)が他社のものにくらべて20%ほどエネルギー効率がよいようにデザインされている。そのため、働きバチは、巣箱の環境を整えるためにエネルギーを使う必要が少なくなり、授粉、子育てに集中できるようになっています。
最近はビ―ホームシステムや特別仕様の砂糖水、無線ビ―ホームシステムなどが、開発されています。直近の発明はビービジョン(BeeVision)で、ハチのオリエンテーションに役立ち、授粉効率が上がる発明です。
|
|
|
② 高品質の理由とは?
|
|
ある独立の研究機関の調査結果によると、ナチュポールのマルハナバチは競合会社のマルハナバチにくらべ30%ほど授粉の潜在能力が高いということが判明しました。
具体的には、より大きな巣 及び より長い寿命(1~2週間)が報告されています。 よりストレスに強い系統とより多くの卵と幼虫、そして花粉採集能力が高いという結果でした。
|
|
|
|
※2019年7月31日現在の情報です。製品に関する最新情報は「製品ページ」でご確認ください。
|
|
|
|
|
|
|